臨港バスの歴史について書いてみたいと思います。
そのためには、鶴見線についても触れないわけにいかないので、例によって長文になると思います(^^;。

大正13(1924)年、京浜工業地帯の貨物輸送を目的に、この土地を埋め立てた浅野総一郎ほか数名によって、鶴見線の前身である私鉄の「鶴見臨港鉄道株式会社」が発足し、翌年の大正15(1926)年に貨物営業を、浜川崎〜弁天橋、武蔵白石〜大川間の路線で開業しました。
その後路線を省線(当時)の鶴見駅まで乗り入れ、旅客営業も開始したのですが、実は貨物営業を開始する前年の大正14(1925)年には、「海岸電気軌道」という路面電車が、現在の鶴見線の内側を走る路線で開業していたんです。
その路線は、現在「開かずの踏切」として全国的に(?)有名である総持寺踏切のところにあった、京浜電車(当時。現在の京急電鉄)の「総持寺」駅を基点に、下野谷を経由して現在の産業道路を走り、京浜電車大師線の「川崎大師」駅までを結ぶものでした。

この「海岸電気軌道」は、実は京浜電車の子会社だったんです。
ライバル会社となる「鶴見臨港鉄道」が鶴見駅延伸、旅客営業許可の申請を出したことには当然のように反対運動を起こしましたが、結果的に「海岸電気軌道」は「鶴見臨港鉄道」に買収され、そして「鶴見臨港鉄道」は昭和5(1930)年に仮駅で鶴見延伸、そして旅客営業を開始しました。
それとほぼ同時、昭和6(1931)年にはバス事業を開始し、綱島温泉(当時)への観光客の足の確保、その沿線に住んでいた工業地帯従業員の足の確保などとして、鶴見駅西口から綱島までの路線が開業しました。
これが、実質的に臨港バスの初期路線になるのですが、この時はまだ臨港鉄道のバス部門でした。

昭和12(1937)年、“産業道路”整備の話が持ち上がり、ほとんどの区間が重なってしまう「海岸電気軌道」は撤去されることになり、その代わりに鶴見〜川崎大師間のバス路線免許が与えられました。
既存のバス部門を分社化し、この免許路線を加えて発足したのが、「鶴見川崎臨港バス」で、この年が現在の「川崎鶴見臨港バス」の開業年となり、それから今年が70年目を迎えた、という流れです。
「鶴見川崎臨港バス」は、翌年には「川崎乗合自動車」を買収して社名を現在の「川崎鶴見臨港バス」に変更、その後も近隣の乗合自動車会社を買収していき現在の規模になりました。

余談ですが、当時は京浜電鉄とライバルだった「鶴見臨港鉄道」、現在は「東亜建設工業」(京浜工業地帯を埋め立てた「鶴見埋築株式会社」の現社名)のグループ会社として、実はまだ存在しています。
社名はそのままですが、実質的には鶴見駅西口の「ミナール」ビルの管理会社として、東亜建設工業から出向されている社員さん数名(一説には1名だけとか)で運営されています。
これは、戦中国鉄に買収された際、「戦後また払い下げるから会社は存続しておくように」という命を受けてのものだったのですが、結果的に払い下げは実現せず、そのまま会社だけが残った、ということなのです。
その傘下だった「川崎鶴見臨港バス」は、ライバルであった京浜電鉄(→現・京急電鉄)に買収されたのか、現在は京急グループの一角を担うバス会社となっています。
その辺の詳細がよくわかりません(^^;。

主にバスを巡る流れで書いてきましたが、ついでに(^^ゞ。
「鶴見臨港鉄道」、実は延伸の計画がありました。
現在の鶴見駅から、矢向・尻手方面へ延伸し、南武鉄道(現在の南武線。これも浅野グループ企業でした。)と連絡して旅客や砂利などの貨物輸送を円滑に行う計画だったそうです。
実際、鶴見駅から鶴見川までは土地を買収したものの、国鉄による買収のために計画は頓挫してしまった、とのこと。
この他にも、浜川崎から浮島・穴守稲荷・羽田・大森までの延伸計画もあったようです。(一部は「神奈川臨海鉄道」(貨物線)として、別事業者によって実施されています。)
その名残として、現在も鶴見駅西口の、ミナールから末吉大通りへ向かうJRの線路際の土地は、東亜建設工業が所有しているところもあります。(寮もあったりします)

この計画が実施されていたら、鶴見東部の交通の便は、格段によかったでしょうね(^^;。

※参考
「鶴見線物語」 サトウマコト著 (株)230クラブ新聞社

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