横浜市交通局の財政再建・合理化に伴い、鶴見区内でも以下の路線の廃止が答申されています。
自分なりにちょっと考察してみました。
○14系統 新子安駅西口〜安養寺(実質鶴見駅西口)間
沿線に浅野学園があるんだし、全面廃止じゃなくて朝夕の通学時間帯のみ運行として、残した方がいいかと。
○17系統 海釣り公園〜大黒海釣り公園ほか
大黒ふ頭内の不採算路線の廃止を謳ってます。
ま、ここはしょうがないかな…。
ちなみに、答申では19系統・109系統との統合方針が示されてますが、それでも路線が残ればいいでしょう。
○18系統 生麦〜鶴見駅〜矢向駅
○72系統 鶴見駅〜三ツ池道〜江ヶ崎
(実質同一路線なのでまとめて)
こういう路線こそまさに「市営バス」がやらなきゃ行けない路線かと。
尻手・矢向方面の住民が区役所・市役所などの行政サービスを受けるために、特に交通弱者の方には必要な路線だと思います。
廃止反対。
○24系統 内路〜西寺尾小学校前
24系統の真ん中あたりを分断するってことは、実質24系統の廃止=213系統・38系統との統合を謳ってるわけで。
ここ、案外利用者が多いんじゃないかと思うけど、大口駅にも近いし、他のバス路線へのアクセスも悪いところじゃないから、しょうがないかな。
○27系統 鶴見駅〜汐鶴橋〜安善町
朝・夕のみ運行とか、臨港バスへの移管も考えられる路線かと。
でも利用者少ないかな。
○38系統 内路〜大口駅前
38系統の支線廃止答申。
24系統の廃止答申区間の、ちょうど横浜線を挟んで反対側。
ってことで、24系統と同じ意見(^^;。
○42系統 一ノ瀬〜鶴見駅〜汐入町二丁目
この路線って、今や鶴見駅以北は13系統と、以南は臨港鶴08系統と丸かぶりだから、確かにいらない気も。
市営バスじゃないけど、臨港鶴12系統の菊名駅延伸案、どうなったんでしょうね〜。
鶴見駅西口バス停改称時の方向幕入れ替えの時、何故か鶴12系統上りの起点が「菊名駅」になってたんですよね。
ってことは、延伸案があるのかな〜?、って思ってたけど…。
(ちなみに、現在は消してあります(笑)<「菊名駅」の幕部分)
できなくはないと思うんだけどなぁ。
自分なりにちょっと考察してみました。
○14系統 新子安駅西口〜安養寺(実質鶴見駅西口)間
沿線に浅野学園があるんだし、全面廃止じゃなくて朝夕の通学時間帯のみ運行として、残した方がいいかと。
○17系統 海釣り公園〜大黒海釣り公園ほか
大黒ふ頭内の不採算路線の廃止を謳ってます。
ま、ここはしょうがないかな…。
ちなみに、答申では19系統・109系統との統合方針が示されてますが、それでも路線が残ればいいでしょう。
○18系統 生麦〜鶴見駅〜矢向駅
○72系統 鶴見駅〜三ツ池道〜江ヶ崎
(実質同一路線なのでまとめて)
こういう路線こそまさに「市営バス」がやらなきゃ行けない路線かと。
尻手・矢向方面の住民が区役所・市役所などの行政サービスを受けるために、特に交通弱者の方には必要な路線だと思います。
廃止反対。
○24系統 内路〜西寺尾小学校前
24系統の真ん中あたりを分断するってことは、実質24系統の廃止=213系統・38系統との統合を謳ってるわけで。
ここ、案外利用者が多いんじゃないかと思うけど、大口駅にも近いし、他のバス路線へのアクセスも悪いところじゃないから、しょうがないかな。
○27系統 鶴見駅〜汐鶴橋〜安善町
朝・夕のみ運行とか、臨港バスへの移管も考えられる路線かと。
でも利用者少ないかな。
○38系統 内路〜大口駅前
38系統の支線廃止答申。
24系統の廃止答申区間の、ちょうど横浜線を挟んで反対側。
ってことで、24系統と同じ意見(^^;。
○42系統 一ノ瀬〜鶴見駅〜汐入町二丁目
この路線って、今や鶴見駅以北は13系統と、以南は臨港鶴08系統と丸かぶりだから、確かにいらない気も。
市営バスじゃないけど、臨港鶴12系統の菊名駅延伸案、どうなったんでしょうね〜。
鶴見駅西口バス停改称時の方向幕入れ替えの時、何故か鶴12系統上りの起点が「菊名駅」になってたんですよね。
ってことは、延伸案があるのかな〜?、って思ってたけど…。
(ちなみに、現在は消してあります(笑)<「菊名駅」の幕部分)
できなくはないと思うんだけどなぁ。
コメント