首都圏グリーン車サービス拡大
2006年3月8日 鉄道・交通網 コメント (3)
来週末にJR東日本のダイヤ行われ、いよいよ東海道線東京〜熱海間から113系が消えてしまったり、寝台特急「出雲」が廃止されたり、東武との歴史的な直通運転が開始されたりするわけですが、さらにその先のニュースとして、昨日JR東日本のサイトにて、こんなニュースがリリースされました。
http://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20060303.pdf
常磐線中距離電車にも、いよいよグリーン車が導入されるとのこと。
…というか、以前なら常磐線も1等・2等が併設されていたのでしょうから、何十年ぶりかでの優等座席の復活、ということでしょうね。
このイラストから見る限り、E531系の4・5号車に導入されるグリーン車も、211・E231系同様2階建てになりそうですね。
号車位置も、おそらく将来の東海道線直通を見込んでの位置でしょう。
考えてみたら、相互乗り入れが始まったら東海道線にもE531系が入ってくるんでしょうね。
E231は交流設備持ってないし。
そうなると、E231は取手までの乗り入れ?!
おまけに、113系惜別で写真をちょこっと。
http://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20060303.pdf
常磐線中距離電車にも、いよいよグリーン車が導入されるとのこと。
…というか、以前なら常磐線も1等・2等が併設されていたのでしょうから、何十年ぶりかでの優等座席の復活、ということでしょうね。
このイラストから見る限り、E531系の4・5号車に導入されるグリーン車も、211・E231系同様2階建てになりそうですね。
号車位置も、おそらく将来の東海道線直通を見込んでの位置でしょう。
考えてみたら、相互乗り入れが始まったら東海道線にもE531系が入ってくるんでしょうね。
E231は交流設備持ってないし。
そうなると、E231は取手までの乗り入れ?!
おまけに、113系惜別で写真をちょこっと。
コメント
ないんですよね。
どっかにないかなあ。
無くなる記念に息子に買ってやりたいんですがねえ…。
あれ、113系湘南色のプラレール、なかったかなぁ。
http://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/lineup/sharyou/3ryou.htm
ってことで調べてみたんですが、現在はないですねぇ。
211系じゃちょっと違うしなぁ(^^;。