(続き http://diarynote.jp/d/26584/20060105/

【相鉄の“対横浜政策”】
そして、相鉄の“対横浜政策”が大きく変わるということもポイント。
今までは横浜中心の方針で、だからこそ他社との乗り入れも難しかったのですが、乗客の流動は横浜経由でほとんどが都心方面に流れているようですし、集客のポイントであった相鉄ジョイナスは今や相鉄ブランドとはあまり関係なく(?)大きくなり、逆に相鉄ムービルは縮小傾向ということで、相鉄本社としても大きく方向転換せざるを得ないところにあった、という事情もあるようです。
JR側から見ると、何しろライバル視している小田急の乗客を奪う「第2のルート」(もちろん第1は湘南新宿ライン)ができるわけで、願ったり叶ったり的なところもあるでしょう。
(海老名周辺の方はともかく、大和・湘南台周辺の乗客の流れは変わる可能性が大きいですからね。座りやすくてそのまま都心まで行ければ、ラッキーでしょう(^^;)

【新駅設置の可能性 相鉄〜東急編】
相鉄側の分岐点は西谷、ということになってますが、西谷〜羽沢間だと新駅ができる可能性はほぼなさそうですね(^^;。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.28.29.388&;el=139.34.7.180&la=1&sc=4&skey=%C0%BE%C3%AB&kind=%B1%D8%A1%A2%CF%A9%C0%FE%CC%BE&pref=%BF%C0%C6%E0%C0%EE&prem=0&CE.x=405&CE.y=194
(IE以外の方、またページが横長になっちゃうかな?(^^;)
この地図を見ると、西谷〜上星川の距離と、西谷〜羽沢貨物駅の距離はほぼ同じことがわかると思います。
だいたい2キロくらいでしょうか。
10両編成が走るとして、編成長は200mくらいになりますから、駅間が短いのは短時間で走るためにはデメリットになります。
あ、もちろん現在の「羽沢貨物」駅は、「羽沢」もしくは「横浜羽沢」になると思います。

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.28.57.514&;el=139.35.46.200&la=1&sc=4&skey=%C0%BE%C3%AB&kind=%B1%D8%A1%A2%CF%A9%C0%FE%CC%BE&pref=%BF%C0%C6%E0%C0%EE&prem=0&CE.x=387&CE.y=102
しかし、羽沢貨物〜新横浜間となると、ここの間には是非1駅欲しい。
距離的にも、また付近住民の足ということも考えると、間違いなく設置されると思いますが、仮に環状二号線の下(あるいは周辺)を走るとなると、現在の横浜市営バス「菅田町入口」あたりに新駅が設置されるかと思います。
ちょうど、中間点あたりなんです(^^;。
実際には、この北西側に大きな団地がいくつかありますから、その方々の利便性も考えて、この区間は路線が大きく湾曲する可能性もありますね。

この次が新横浜周辺、ということになりますが、もちろん駅名は「新横浜」になるでしょう。
新幹線や現在建設中の駅ビル(ちなみに、高島屋が入ることになったそうです)の下は、基礎の問題もあるから、たぶん無理。
やはり、環状二号線の地下部分になるでしょうか。
ただ、ここでは横浜市営地下鉄と交差することになります。
地下鉄もそこそこ深いところを走ってるので、もっと深くなるのは必至。
新しい地下鉄(大江戸線がいい例)は、もう大深度しか作る場所がないのでどうしても深く深くなってしまいますが、バリアフリーとの兼ね合いを考えると、正直うまくない。
そうなると、一発逆転で日産スタジアム周辺の地上部分、ということも考えられるんですが、それでは現在の新横浜駅とあまりにも遠すぎる(^^;。
小机接続では「横浜東部方面線」として意味がなくなるし、やはり大深度に路線を求めるしかなさそうです。
この計画自体がもう少し早ければ、現在工事中の新横浜駅新ビルとの接続もできたんでしょうけど…。

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.29.31.349&;el=139.36.24.215&la=1&sc=4&skey=%C0%BE%C3%AB&kind=%B1%D8%A1%A2%CF%A9%C0%FE%CC%BE&pref=%BF%C0%C6%E0%C0%EE&prem=0&CE.x=446&CE.y=65
新横浜〜大倉山間は間違いなく、駅はできないでしょう(^^;。

【新駅設置の可能性 相鉄〜JR編】
そしてJR側ですが、現在の羽沢貨物〜新川崎間はもちろん貨物線なので、旅客駅はありません。
実際には湘南ライナー類が走ってるわけですが、これはあくまでも中・長距離客の足を確保する列車なので、途中駅に停車する必要はありません。
しかし通勤路線となれば、そうはいかない。
地元が黙ってないでしょう。
現在でも、貨物線が通っている大口駅周辺では、「旅客化・旅客駅設置」の運動が起こっています。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.29.22.433&;el=139.36.30.365&la=1&sc=4&skey=%C0%BE%C3%AB&kind=%B1%D8%A1%A2%CF%A9%C0%FE%CC%BE&pref=%BF%C0%C6%E0%C0%EE&prem=0&CE.x=409&CE.y=201
この地図をご覧頂ければ、ちょうど岸根公園駅のあたりで、地下鉄と交差しているのがわかります。
おそらく、ここに新駅ができるものと思います。

東横線の妙蓮寺駅付近でも交差していますが、この辺での駅設置は物理的に難しそうです(^^;。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.29.34.321&;el=139.38.14.627&la=1&sc=4&skey=%C0%BE%C3%AB&kind=%B1%D8%A1%A2%CF%A9%C0%FE%CC%BE&pref=%BF%C0%C6%E0%C0%EE&prem=0&CE.x=320&CE.y=255
そうなると、やはり大口周辺での新駅設置が現実味を帯びてくるものと思います。
この周辺、貨物線はシェルターをかぶった高架線で走っています。
なので、駅を作ることについてはそんなに問題はないと思います。
ただ、横浜線の大口駅とはちょっと距離が離れてしまうので、どう接続するのか、以前の「原町田→町田引っ越し」のようなイベントがあるのかどうか(^^;。

この次に接続駅として設置できるのは、鶴見周辺です。
鶴見では、以前から「横須賀専用のホーム設置を」と地元が一所懸命アピールしてます。
ただ、JRとしては「スペースがない」として一蹴しているんですね。
鶴見駅の海側には、貨物の線路が都合5線走ってます。
貨物として鶴見は実は重要な駅で、これを撤廃するわけにはいきません。
かといって、今回のプランでは現在のインフラを極力使用する、ということなので、地下化も限りなく可能性はゼロに近い。
(本来はそれが一番ベストだと思うんですけどねぇ(^^;)
正直、鶴見での駅設置は一番の障壁になりそうです。
が、今回の目的である、相鉄沿線と都心を結びつける、ということを考えれば、鶴見に無理に駅を作る必要はないわけで(^^;。
結局のところ、新川崎駅で接続、という形になるでしょうね。

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