湘南新宿ライン グリーン車体験記
2005年5月5日 鉄道・交通網日付は5日ですが、これは3日のお話。
所用で飯能という、我が家からはとてつもなく遠い(笑)街まで行くことになりました。本来は横浜線経由八王子乗り換えが一番早いらしいですが、埼玉の友達と大宮で待ち合わせるため、一度横浜に出て湘南新宿ラインで行くことに。
確か、一度新宿まで行くのに使ったことはあったけれど、大宮までのルートは初体験。しかも、きっと混んでるだろうと思ったのと、Suicaグリーン券を使ってみたかったのでグリーン車で行くことにしてみました(^^*)。
ちなみに、乗車券はこれも初体験の「ホリデーパス」。
2300円で首都圏の近郊区間とJRの関連路線がほぼ乗り放題というおトクなきっぷ。素直に最寄り駅〜東飯能の往復じゃモトは取れないんだけど、これが後々助かることに。
携帯サイトの「乗換案内NEXT」で検索した列車に乗るために家を出たのが、結構ギリギリ(^_^;。駅でみどりの窓口に飛び込んでホリパを購入、改札を走り抜けて来た列車に飛び乗りました。
これを逃すと…、「大宮まで京浜東北線縦断の旅」という、とても苦痛な(通勤などで使ってらっしゃる方、ゴメンナサイ(^^;)旅になってしまうところでした。(っていうかそっちのが安くていいじゃんというツッコミも禁止(笑))
列車抑止もなく(←重要)、横浜で乗換。朝ご飯も食べてなかったので、横浜駅といえばシウマイ弁当(←とても重要)を素早く購入、もちろんビールも買って10番線へ。
Viewカードのポイントでチャージしてある分が結構あるので、それでSuicaにグリーン券をチャージ。…してる間に乗る予定の列車(宇都宮行き)が到着。あぶないあぶない(^_^;。
揺れる2階席は元々好きじゃないからパスするつもりだったけど、すでに2階はほぼ満席、平屋は先に並んでた人たちにゲットされ、1階席に。
そしていよいよ、天井にあるSuicaリーダにタッチ。すると、赤ランプが消え緑ランプが点滅した後点灯。これで大宮までの座席は確保(^^)v。朝ご飯となりました♪
しかし、ビックリしたのが乗車率。
グリーンでさえ、横浜で約80%くらい、恵比寿からはほぼ満席という状態で、普通車がどの程度なのは予測がつきます。
さすがゴールデンウィーク、さすが祝日(?)。
渋谷から先は、グリーン券を持っていても座れない人が続出、あきらめてデッキに立っている人もかなりいらっしゃいました。
トイレに行こうと思ってたのに、あきらめたくらい(笑)。
新宿まではちょこちょこと停まるこの列車も、新宿から先は停車駅も少なく、赤羽から先は10分強で大宮に着いてしまう、これは早い早い♪
ちなみに車内アナウンスも、渋谷までは「湘南新宿ライン」、新宿から先は「宇都宮線」に変わりました。
まぁ昔から、新宿発の東北・高崎線はありましたからね〜。
大宮に定刻着(←メチャクチャ重要)。何しろ、いろんな路線が入り交じるこの湘南新宿ライン、いつ遅延や運休があっても全然おかしくないという、非常にギャンブラスな路線ですから(__;)。
実際、翌日は宇都宮線のトラブルで一部運休になってましたから。残念! …じゃなくてよかったよかった(^^ゞ。
ホームから上がると、一面の銀世界デパ地下状態。…来たところを間違えたか?!、と思うくらいにお店が並び、そこが駅改札内だということを忘れそうになりました。うーむ、大宮駅、恐るべし。
さてタバコでも…、と喫煙所を探すも、どうも改札の中では吸える場所がなさそうな雰囲気。地元駅でさえ、ホームには喫煙所があるのに(^_^;。
ということで、やむなく途中下車。ホリパ使っててよかった〜♪ 普通のきっぷなら、また買い直さなきゃいけないですからねぇ。
友達と合流して、川越線→八高線の旅。
旅なんて書く距離じゃないんだろうけど(^^;、滅多に来たことがないところだし。ローカル線だし。
川越で乗り換えると、そこにはすでに鶴見線でさえ少なくなっている103系が! しかも黄緑色で、行き先は「八王子」。思わず横浜線かと思っちゃいましたよ(笑)。正面に四角で囲った「横浜線」のプレートがあれば完璧(爆)。
考えてみたら、きっと103系電車にお世話になるのもこれが最後かも、…なんて思ったら、うるさいモーター音も乗り心地の悪さも(^_^;懐かしく思えて仕方ありませんでした。
所用で飯能という、我が家からはとてつもなく遠い(笑)街まで行くことになりました。本来は横浜線経由八王子乗り換えが一番早いらしいですが、埼玉の友達と大宮で待ち合わせるため、一度横浜に出て湘南新宿ラインで行くことに。
確か、一度新宿まで行くのに使ったことはあったけれど、大宮までのルートは初体験。しかも、きっと混んでるだろうと思ったのと、Suicaグリーン券を使ってみたかったのでグリーン車で行くことにしてみました(^^*)。
ちなみに、乗車券はこれも初体験の「ホリデーパス」。
2300円で首都圏の近郊区間とJRの関連路線がほぼ乗り放題というおトクなきっぷ。素直に最寄り駅〜東飯能の往復じゃモトは取れないんだけど、これが後々助かることに。
携帯サイトの「乗換案内NEXT」で検索した列車に乗るために家を出たのが、結構ギリギリ(^_^;。駅でみどりの窓口に飛び込んでホリパを購入、改札を走り抜けて来た列車に飛び乗りました。
これを逃すと…、「大宮まで京浜東北線縦断の旅」という、とても苦痛な(通勤などで使ってらっしゃる方、ゴメンナサイ(^^;)旅になってしまうところでした。(っていうかそっちのが安くていいじゃんというツッコミも禁止(笑))
列車抑止もなく(←重要)、横浜で乗換。朝ご飯も食べてなかったので、横浜駅といえばシウマイ弁当(←とても重要)を素早く購入、もちろんビールも買って10番線へ。
Viewカードのポイントでチャージしてある分が結構あるので、それでSuicaにグリーン券をチャージ。…してる間に乗る予定の列車(宇都宮行き)が到着。あぶないあぶない(^_^;。
揺れる2階席は元々好きじゃないからパスするつもりだったけど、すでに2階はほぼ満席、平屋は先に並んでた人たちにゲットされ、1階席に。
そしていよいよ、天井にあるSuicaリーダにタッチ。すると、赤ランプが消え緑ランプが点滅した後点灯。これで大宮までの座席は確保(^^)v。朝ご飯となりました♪
しかし、ビックリしたのが乗車率。
グリーンでさえ、横浜で約80%くらい、恵比寿からはほぼ満席という状態で、普通車がどの程度なのは予測がつきます。
さすがゴールデンウィーク、さすが祝日(?)。
渋谷から先は、グリーン券を持っていても座れない人が続出、あきらめてデッキに立っている人もかなりいらっしゃいました。
トイレに行こうと思ってたのに、あきらめたくらい(笑)。
新宿まではちょこちょこと停まるこの列車も、新宿から先は停車駅も少なく、赤羽から先は10分強で大宮に着いてしまう、これは早い早い♪
ちなみに車内アナウンスも、渋谷までは「湘南新宿ライン」、新宿から先は「宇都宮線」に変わりました。
まぁ昔から、新宿発の東北・高崎線はありましたからね〜。
大宮に定刻着(←メチャクチャ重要)。何しろ、いろんな路線が入り交じるこの湘南新宿ライン、いつ遅延や運休があっても全然おかしくないという、非常にギャンブラスな路線ですから(__;)。
実際、翌日は宇都宮線のトラブルで一部運休になってましたから。残念! …じゃなくてよかったよかった(^^ゞ。
ホームから上がると、一面の
さてタバコでも…、と喫煙所を探すも、どうも改札の中では吸える場所がなさそうな雰囲気。地元駅でさえ、ホームには喫煙所があるのに(^_^;。
ということで、やむなく途中下車。ホリパ使っててよかった〜♪ 普通のきっぷなら、また買い直さなきゃいけないですからねぇ。
友達と合流して、川越線→八高線の旅。
旅なんて書く距離じゃないんだろうけど(^^;、滅多に来たことがないところだし。ローカル線だし。
川越で乗り換えると、そこにはすでに鶴見線でさえ少なくなっている103系が! しかも黄緑色で、行き先は「八王子」。思わず横浜線かと思っちゃいましたよ(笑)。正面に四角で囲った「横浜線」のプレートがあれば完璧(爆)。
考えてみたら、きっと103系電車にお世話になるのもこれが最後かも、…なんて思ったら、うるさいモーター音も乗り心地の悪さも(^_^;懐かしく思えて仕方ありませんでした。
コメント